SSブログ

一太郎2015届きました (2015/02/08) [雑記]

毎年2月は一太郎の月です。2011、2012、2013、2014…とずっと2月に新発売され続けており、性懲りも無く今年も買ってしまいました。といっても別に悪い事じゃないのですけどね。
もともとは最新版のATOKが目当てで買い続けていたのですが、現在はMac OS XやAndroidでもATOKを使いたいがために月額300円のコースに加入しており、無理して最新版の一太郎を買わなくてもよいのでした。でも、まぁ、なんとなく惰性で買い続けています。
一太郎は毎年バージョンアップされ続けていますが、正直なところ、枯れた老体に鞭を打ち続けているような感じになっている気がしないでもないです。

会社ではMicrosoft Wordを使っていますし、ExcelやPowerPointなんかとの連携を考えれば、今後もビジネス用途で一太郎を使うことは、私個人としてはないのでしょうね。
でもなぜ一太郎の購入を続けるのか? それは一太郎を愛しているから。…というのも嘘ではないですが、やはり下記だからじゃないかと思います。
・数少ない日本の老舗ソフトウェアメーカーの一つであり、応援してあげたい
・ジャストシステム 直営ECサイトのプラチナ会員となっており、それなりに安く買えてしまう
・ATOKやドローソフトである花子、メーラーのShuriken、高品質フォントなどの付加価値を考えれば、実は高コストパフォーマンス
・自作PCであり、Microsoft Officeに全くの縁がない。表計算ソフトはさすがに使わないが、ワープロソフトぐらいはインストールしておきたい
・自称もの書きの端くれなので、プライベートで文章を書くときは一太郎を使いたい
・一太郎のインタフェースは、ユーザに対して温かみがある(実際に使ってみると分かる)
・機能を使い尽くした場合、Microsoft Wordなんて一太郎の足下にも及ばない(と、信じている)

大きな箱と小さな箱が入ってました。
20150207_一太郎2015_1.jpg


小さな箱にはコルクボードが入ってしました。毎年こんなオマケが付きますが、コルクボードなんて使い道ないなぁ。
20150207_一太郎2015_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。