SSブログ

京都 下御霊神社 社殿修復事業 (2014/03/03) [雑記]

京都市を旅行してきました。旅行って言うより、私は京都市出身なので、帰郷になるのかな?
御朱印巡りをして下御霊神社に寄りました。…とまぁびっくり。社殿もろもろが相当に痛んでおり、今にも倒壊しそうな勢いです。(写真の入り口正面の部分は比較的綺麗に見えるのですけどね)
本来水平であるべき部分が水平を保っていなかったり、茅葺きの屋根からは元気に草が生えていたりと、悪い意味でドラマや映画の撮影に使えそうなぐらいです。(Googleストリートビューでぐるっと周囲を見ると、土塀が崩れていたりと惨状を垣間見ることができると思います)

修繕には多額の費用(総事業費 3億円)が発生するようです。また、Webページでも募金(奉賛)を募っているようです。(一口3,000円)
旅行や出張で京都市内に行かれる方がいらっしゃれば、ちょっと立ち寄ってぜひぜひ募金(奉賛)をお願い致します。(現地だと一口1,000円。私の場合、御霊八所大神の御札を頂きました) もともと疫病等の厄災から都を守るためにた創建された神社なので、健康に不安を抱える方には良い御利益があるかもしれません。良質の天然の井戸水もありますし。

ちなみに私は回し者でも関係者でも何でもないですよ(笑) ちょっと前に同じく京都の出世稲荷神社が資金難で移転を余儀なくされたという事があったので、そういう悲しい事態にならないようにと思っての事です。雰囲気からして資金の集まりが芳しくないように見えたのですが、これで有り余る資金が集まっていたりしたら丸坊主モノですね…

20140303_下御霊神社.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。