SSブログ

変動MACアドレス? (2012/03/26) [Windows]

ちょいと前、遠く離れた実家のパソコンをCOMPAQ PC CQ1120jpにしたのですが、システムやソフトウェアのバージョンアップの面倒を見るために、VNCを入れてリモートオペレーションできるようにしています。PCへのDHCP 固定IPアドレス割り当て + NATによる特定ポート転送という基本的な構成ですね。

ところが、ある日突然VNCが繋がらなくなりました。ただSkypeは普通に会話できているため、ネットワークに異常はなさそう。オペレーション方法のバックアップとして、TeamViewer 7もインストールしていたのでそちらでオペレーションしてみたところ、PCに割当たっているIPアドレスがおかしいことに気付きました。さらに調べてみると、PCのMACアドレスが微妙に変わっているではありませんか。
つまり、MACアドレスが変わっていることによりDHCP 固定IPアドレスが割り当てられず、NATのポート転送の宛先に誰もいないことになっていました。

さて、なぜMACアドレスが変わったのでしょうねぇ? VMWareのような仮想ハードウェアで、仮想NICを何枚も持つような環境であればMACアドレスの自動生成によって起動毎に変わるのも理解できるのですが、コンシューマ向けデスクトップPCですよ? なぜ変わるのか理解できません。面倒なのでハードウェアのプロパティに、固定MACアドレスを書き込むことで対策としました。

本当かどうか知りませんが、MACアドレスにもプライベートIPアドレスのように自由に書き換えてもよいフィールドがあるとかないとか。めちゃめちゃ疑わしい情報ですが、実際に変化している事実がありますし・・・

共通テーマ:日記・雑感