SSブログ

オンラインネットゲームのインフレ回避 その2 (2011/11/28) [ヴァルキリーの辞書]

前回からかなり時間が経過していまいましたが、“オンラインネットゲームのインフレ回避 その1”の続きとなります。その1を読んでからこちらを読んで頂けると幸いです。

■新通貨(通貨の変更)
通貨を変えてみるのはいかがでしょうか。もちろんゲームのシナリオとうまく整合性を取る必要がありますが、たとえば時代毎、王朝毎に通貨を変えてみるのです。
ゲーム内で王国が滅び、その王国が発行していた通貨が無価値になり、以後、新通貨のみ有効となるようにします。ただし定期的に発生するようなイベントにしてしまうと、そもそもお金持っている意味がなくなってしまいよりインフレを加速させてしまうので注意です。
突発的なイベントとして、古い貨幣を一掃することになるでしょう。

■アイテム変動相場、在庫
アイテムの価格を変動相場にしてしまう案もあります。
例えば店舗在庫という概念を導入し、品薄状態と連動して価格上昇させるのです。高レベルユーザに人気のある消耗品アイテムのみが価格上昇していくことになります。また、バランスが崩れてきた場合は、在庫を潤沢に持たせ価格調整を行う必要があります。
ただ、遊びにくくなってしまってはユーザが離れていくことになりますので、実際はかなり調整が難しいのではと思います。

■通貨相場制
いよいよ為替取引みたいな感じになってきましたが、国家や地方毎レベルで通貨を変え、必ず両替をしないと購買ができないようにします。インフレが顕著になってきた国家/地方は、キャラ育成や貯蓄の点では不人気エリアとなりますので、プレーヤが世界中にうまく分散されるという副次的効果があるかもしれません。
戦争イベント等で、滅びそうな国家の通貨は処分し、他国の通貨に変えて保持するというのもリアリティのある話で面白そうです。

■手数料
ユーザ同士の売買には一定の手数料を徴収するようにします。高額な取引であればあるほど、手数料の率が高くなるようにします。取引量に比例して貨幣の処分ができますので、お手軽な方法かもしれません。

■修理
武具に耐久性を持たせ、定期的に修理を行なわなければ武具が壊れるようにします。高級な装備品ほど修理代は高くするべきでしょう。これもお手軽な方法ですが、プレーする側としては面倒なシステムでした。(個人的な経験談)

■ペナルティ・保険
道中で死亡した場合のペナルティを大きくします。所持通貨の数10~50パーセントを失うぐらいの大きなペナルティです。高レベルなユーザほど手痛いダメージとなるでしょう。
保険会社と契約し、保険に入っておけばペナルティで失った通貨を補填してくれるというのも面白いかもしれません。(当然、保険料は超高額です)
プレーヤは通貨を物品に変えようとしますが、その1で述べた物品に対する税金を課すか、ペナルティが物品にまで及ぶようにします。

その3へ続く。