SSブログ

アーカイバ (2010/10/21) [Windows]

Windowsアーカイバ(ファイルの圧縮やら展開をするソフト)って、何がいいんでしょうね? 変遷としては、LHAユーティリティ32、RarUty、eo、Easy圧縮、Laplus...歴史を感じさせます(笑)
ここ暫くはLaplusを使っていたのですが、全面的に圧縮・展開速度が他に比べて遅いこと、展開前のビュワー機能がないことから、数ヶ月前からExplzhを使っていました。すごく良い出来なのですが、ライセンスの関係上会社のパソコンにインストールできず、会社は会社で異なるツールを使用せざるを得ないため、代わりとなるソフトを探していました。

とりあえず以下の機能を要求します。
 ・ライセンス上、家でも会社でも使用できること
 ・パスワード付きZIPが作成可能なこと
 ・右クリックで「ここに展開」「ここに圧縮」などのシェル拡張機能が可能なこと
 ・ビュワー機能が付いていること
 ・ZIP、CAB、TAR、BZIP2、7z等、様々な形式に対応していること
 ・「最高圧縮」等の、圧縮率等のカスタマイズが可能なこと
 ・圧縮・展開がそこそこ早いこと
 ・そこそこマニアックな設定が可能なこと(設定可能項目が多いこと)
 ・アイコンが綺麗なこと
とまあ、贅沢な要求ですが、最近「LhaForge」というのを見つけました。上記のほとんど、あるいはほぼ全ての条件を満たしており、ちょっと試用しています。

共通テーマ:日記・雑感