SSブログ

Chromebookを買ってみた その1(2021/04/06) [Android&スマホ]

Chromebookを買ってみました。先日のAmazonセールで安かったので。最初はASUS C223NAを見ていたのですが、調べている内に値上がりしてしまったので、同等のAcer Spin 311 CP311-3H-A14Pにしました。C223NAはタッチパネル非搭載で、CP311-3H-A14Pはタッチパネル搭載なので、結果的にこちらの方が良かったのかもしれません。
価格はセールで¥27,800でした。後日見たら元の値段の¥39,800に戻っていたので、良いタイミングで買えたと思います。

■Google Chromebookとは
Chrome OS を搭載したコンピューターです。分類上は独自OSですが、Androidスマホの親戚と思って良いようです。Google Play ストア のアプリが使える機種もあり、CP311-3H-A14PのランチャにもGoogle Play ストアがあって、自分のGoogleアカウントのアプリがずらずらと表示されました。
Chromebookもともとのコンセプトは、Webブラウザ以外は何も動作しないということらしいので、これだけ動けば御の字なんじゃないかな?と思います。

■私調べ、使えるAndroidアプリ/使えないAndroidアプリ
○インストールして使えたもの
 ・YouTube
 ・Microsoft OneDrive
 ・Box
 ・Dropbox
 ・Gmail
 ・ProtonMail - Encrypted Email
 ・JuiceSSH - SSH Client
 ・Simplenote
 ・Twitter
 ・X-plore File Manager
 ・Yahoo!天気
 ・Jota+(Text Editor)

×使えなかったもの
 ・Atok(インストールできるが日本語入力として選択できない)
 ・COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ(インストール不可)
 ・Vivaldiブラウザ(インストールして使えるが標準Webアプリの紐付けがおかしくなり、毎回紐付け確認してくる)
 ・通信速度モニター(インストールできるが画面に表示されない)
 ・Yahoo! MAP(インストール不可)
 ・SkyPhone(インストール不可)
 ・AnyDesk(操作されるのは不可)
 ・Sticky Password(アプリ起動時にクラッシュ)
 ・radiko for Android(アプリ起動時にクラッシュ)
 ・Network Utilities(自分のIPアドレスの表示がおかしい)
 ・スケジュールストリート(起動するがGoogleカレンダーが読み込めない)

Google Play ストアはおまけ機能のようなもので、課金済み(購入済み)のアプリであっても、未課金と表示されているものが多数ありました。再課金しても使える保証はないので、それ以上の確認はしていません。

タグ:Chromebook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。