SSブログ

Zabbix 5.2 インストール その1(2021/02/14) [Linux]

Citrix Hypervisorのリソースが余っているので、Zabbixをインストールしてみることにしました。過去、Zabbixは何度かインストールしたことがあるのですが、MySQLが必要だったりとメンテナンスが大変だったり、メインメモリをSambaと奪い合ったりして管理が面倒だったりします。
当時導入していたのは4.4系だったと思いますが、最新バージョンを確認すると5.2になっている上、当時気付かなかったのですが、アプライアンス用のISOイメージがあるんですね。ぜひこちらをインストールさせてもらいましょう。

20210214_Zabbix_01.png


ISOからインストールするにあたり、必要なメモリやディスク容量が分かりません。マニュアルを見ても特に記載がないようなので、Open virtualization format (.ovf)を仮インポートし、メモリ4GB、ディスク10GBのひな形となっていたようなのでそちら参考にVMを作成しました。

インストールは完全全自動で特に問題なく終わりました。ただ、Y/Nもなく勝手にフォーマット、インストールまで終わってしまうため、間違えて大事なシステムでCDブートさせると大変なことになりそうです。

初期設定はDHCPによるIPアドレス取得になっているため、ベースとなっているCentOSの作法に従い/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を修正して固定IPアドレスを割り当てました。
初期パスワードはマニュアルに記載のある通り、CLIではroot/zabbix、Zabbix WebインタフェースではAdmin/zabbixとなります。

ただ、見ての通り日本語が選べないんですよね。

20210214_Zabbix_02.png


こちらはyumでは日本語化キットが配布されているため、以下をインストールすることでJPが選べるようになりました。
[root@appliance ~]# yum search japanese
Last metadata expiration check: 0:56:56 ago on Sun 14 Feb 2021 02:51:07 AM UTC.
======================================================= Name & Summary Matched: japanese =======================================================
zabbix-web-japanese.noarch : Japanese font settings for Zabbix frontend



タグ:ZABBIX
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。