SSブログ

HUAWEI P30 Liteでアイコンに未読件数が出ない(2020/08/09) [Android&スマホ]

親に渡しているHUAWEI P30 Liteで、ちょっと問題が発生しています。
LINEでメッセージで送っても反応がなく、メッセージを全く見ていないようなのです。これでは連絡が取れないので、ちゃんと見るように伝えても「気付かない」の一点張り。
疑ってAnyDeskで中を確認してみたのですが、

未読件数がアイコンバッジに表示されていませんでした。

確かにこれでは気付きません。LINEに限ったことではなく、SMSなど他のメッセージアプリも同様でした。ちょっとこれは頂けない。

Webで調べてみたところ、HUAWEI P20で同様の事象が多数報告されているようでした。まあ、P20とP30なので発生事象は同様なのでしょうね。(なお、相談ばかりで解決策は示されていませんでした)

この通知に関しては、設定の「通知」から
 ・ドット通知
 ・件数通知
を選択することができます。ドット通知は通知がある場合にアイコン右上に小さな丸が付与され、件数通知は未読件数が直接数字で表示されるものです。もちろん目的としているのは後者の方です。
ただ私が見る限り、全てのアプリが「ドット通知」しか選べない状態になっており、件数通知を選べるアプリが何もない状態でした。さらに言うと、ドット通知の設定であっても実際のホーム画面のアイコンは全く変化していませんでした。これではなおさら気付きません。

通知が出ない理由の一つに、各アプリ側の通知設定が狂っている場合もありますが、ここではそれはチェック済み・修正済みという前提とします。

で、結論としては、ホームアプリ(ランチャー)の仕様です。ホームアプリが悪いです。
製品のデフォルトランチャーがどうだったのか、そこから私が意図的に変えたのかどうか覚えていないのですが、私が確認したらランチャーが「Launcher」になっていました。おそらくLauncherだと前述の設定が反映されない or 表示できない仕様なのだと思います。

P30通知_20200809.png


HUAWEIホームに変更したところ、件数通知が選べるようになり、実際のホーム画面にも反映されるようになりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。