SSブログ

OpenBSDでbaserCMSを動かす (OpenBSD 6.5R、2019/09/10) [OpenBSD]

とりあえず表面的ですが、OpenBSD上でbaserCMSが動きました。基本的にはWebに転がっているインストーラを展開して設置するだけです。ただ不親切なのは、主流が4.x系なのに、インストール解説ページは2.x系向け、3.x系向けしか用意されていませんでした。
20190910_baseCMS_01.jpg

一つ面白いと思ったのは、OpenBSDの思想だと思うのですが、X系のライブラリが不足してインストールで詰まりました。これはFreeBSDであれば、X系のライブラリまでがportsの依存関係に含まれていて、必要なものは自動で再帰的にインストールしてくれるのですが、OpenBSDの場合はそういった依存関係はなく、ベースシステムに含まれるXorgが全てのようです。
もっとわかりやすく言えば、私はXorgを使わないのでX関係は不要だと思い、OpenBSDの最初のインストール段階でXorgに関係するものを全て“外して”インストールしたのですが、後(≒pkg_add)になって必要になったということです。
再度OpenBSDのインストール工程を行い、「Install」ではなく「Upgrade」でX関係を導入し、事なきを得ました。

baserCMSが動き始めると初期チェックでgdライブラリがないと言われます。以下のようにphp-gdをインストールすれば良いのですが、そのままではphp -mの一覧には出てきません。
OpenBSD# pkg_info -Q gd
php-gd-7.3.9 (installed)

OpenBSD# locate gd
/usr/local/lib/php-7.3/modules/gd.so

OpenBSD# php-7.3 -m
[PHP Modules]
bcmath
calendar
Core...

これは/etc/php-7.3.iniを編集する必要があります。少し分かりにくいのは、gd2のひな形は用意されているのですが、gdは用意されておらず、自身でgdの行を独自に追加してあげる必要があることです。他にもextension=mysqliなどはWordPressで必要になった際に有効にしています。
;extension=gd2
extension=gd
extension=mysqli
extension=pdo_mysql
extension=pdo_sqlite


なお、baserCMSは小規模運用の場合sqliteでもいけるようなので、個人ブログ程度ならそういった運用もありかもしれません。

タグ:PHP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。