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真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUEをやってみた (2017/10/22) [ゲーム]

メガテンアクションゲーム「真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE」がGIGAZINEの記事に載っていたので、プレーしてみました。無料配布なので、相応のクオリティーかと思っていたのですが、良い意味で期待は裏切られ、すっかりのめり込んでしまいました。
https://www.atlus.co.jp/news/5854/

ファミコンによくある、昔ながらの横スクロール系アクションゲームかと思っていたら、
・キャラクター交代あり
・入手アイテムや、キャラクター特性によるパズル要素あり
・HP/MP制
・経験値による成長要素あり
とまぁ、私の大好きな要素が盛りだくさん。

はっきり言いましょう。悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲へのオマージュと言っても良いほど、ゲームシステムがよく似ています。マップが区画に分かれていて、新たな区画に入った時に表示される「区画名」の表示され方や、経験値による成長、体力回復用の石版&セーブ、ボスラッシュなどなど。月下の夜想曲をプレーしたことがある人なら、きっと分かってくれるはずです。
ちなみに月下の夜想曲は好きなゲームなので、個人的には大歓迎です。

難易度は3種類から選べ、私はノーマルでプレイしました。私はアクションゲームが得意ではありませんが、なんとかクリアできる程度のほどよい難易度でした。
主人公の氷属性のジャックフロストと、火属性ジャックランタンを切り替えながら操作します。それぞれに属性の相性があり、ボスの攻略は相性(ダメージを受けない無敵属性)を考えて、立ち振る舞うことが必要です。(ジョイパッド推奨)

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主人公の一人ジャックフロストはつらら?で攻撃

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月下の夜想曲っぽいマップ。さらに遡ればガリウスの迷宮まで

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月下の夜想曲でこんな石版あったよね(回復&セーブポイント)

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ちょっと頭を使います

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緊迫感溢れる中ボス戦

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ラストボス?

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Trueエンディング目指して頑張れ!


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