SSブログ

グラフィックボードをGeForce GT 1030に買い換え その1 (2017/09/23) [雑記]

メインパソコンに挿しているグラフィックボードは、SAPPHIRE HD6670 1G(Radeon HD 6670)を使っています。パソコンではあまりゲームはしないので、何の不満もない訳ですが、製品が2011年のモデルなので、買い換えることにしました。まぁ、旧世代すぎてAMDでも公式ドライバ一覧からは消えている製品ですし。

とりあえず現状の3DMarkスコアを測ってみました。スコア値1198(Fire Strike V1.1)でした。見るからにカクカクで、とてもゲームは遊べそうにありません。ちなみにテストの詳細は下記の通りでした。ご参考までに。
なお、Physics、Combinedテストにはパソコン本体のCPU処理能力が反映されているらしいので、Intel Core i5 2450Pのうちの環境だと大した数字は出ていないと思います。単純比較はできないようなのでご注意ください。
Graphics score 1225
Graphics test1 5.52fps
Graphics test2 5.15fps
Physics score 5978
Physics test 18.98fps
Combined score 507
Combined test 2.36fps

買い換えるグラフィックボードは何でも良いのですが、要求仕様は以下です。
 ・予算は1万円
 ・AMD、nVIDIAどちらでも可
 ・省エネを前提にそこそこの性能で良い
 ・ただし、AMD HD 6670より大幅に性能アップすること
 ・HDMIポート必須。将来的にDisplayPortはあった方が良い
 ・省スペースは必須ではないが、省スペースだとうれしい
 ・FANはあった方が良い(放熱の観点から)

価格.comでいろいろと見てみたら、GeForce GT 1030が良い感じです。nVIDIAのローエンドGPUで、今年の春頃に各社から製品が販売されています。ざっと比較してみましょう。

■Radeon HD 6670(AMDのサイトより)
CPUクロック:800 MHz
メモリクロック:1000 MHz(4000MHz相当と記載されている一般Webサイトあり)
メモリ:1GB
メモリバンド:64GB/s
処理能力:768 GFLOPs
消費電力:?(66Wと記載されている一般Webサイトあり)

■GeForce GT 1030(nVIDIAのサイトより)
CPUクロック:1468 MHz
メモリクロック:3000 MHz
メモリ:2GB
メモリバンド:48GB/s
処理能力:?
消費電力:30W

消費電力が半分というのはうれしいですね。

その2へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。