SSブログ

MacBook Air(homeディレクトリNFS化)その3 (2013/8/11) [その他OS]

前回のhomeディレクトリNFS化も失敗でした。ATOK(ATOK Passport)のインストール後、ATOK Syncによる辞書の同期で必ず失敗します。まぁ、画面上は失敗したとしか表示されないので、解析するためにパケットキャプチャしてみました。
…と、それが原因で失敗しているのかは判断できませんが、とりあえずPermission関係で失敗しているログは確認できました。
・Error:NFS3ERR_NOENT
・Access Denied: LU DL XE, Allowed: RD MD XT
UIDをを揃えてみたりいろいろやってみましたが、全くのダメ。実行権限(0x20 EXECUTE)についてDeniedとなっているので、マウントオプションにexecを付けてみましたがダメ。ってか、manで確認するとnoexecオプションはあってもexecオプションがないような。ぇー本当なの??
一応、NFSv4も試してみました。オプションはちゃんと設定したつもりでしたが、なぜかめちゃめちゃスローリー。マウントしてlsを打つと5秒ぐらい待たされます。やはりこれもダメ。

というわけで、なんとなくhomeディレクトリNFS化は無理なようです。と! NFSがダメなら、SMBでマウントすることにしました。
MacBookAir:~ tarou$ cat /etc/auto_master
# add 2013/08/11
/Users/smb		auto_smb

MacBookAir:~ taro$ cat /etc/auto_smb 
taro	-fstype=smbfs,soft	://taro:taro@192.168.1.100/taro

あとは他ユーザでログインし、taro配下のディレクトリ構造を書き換えます。(ログインしている状態だと変更できないため)
MacBookAir:~ hanako$ su - taro
MacBookAir:~ taro$
MacBookAir:~ taro$ cd /Users/taro
MacBookAir:~ taro$ rm -rf *
MacBookAir:~ taro$ ln -sf Library /Users/smb/taro/Library
MacBookAir:~ taro$ ln -sf Public /Users/smb/taro/Public
MacBookAir:~ taro$ ln -sf Music /Users/smb/taro/Music
…(繰り返す)
これだとATOK Syncが動きました。またしばらく様子見です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。