SSブログ

PRS-T2買いました その4 (2012/09/27) [雑記]

Facebookで発生している不具合は直りました。(…直しました?) いろいろやっていたので、決め手となった行為がどれなのかははっきり分からないのですが、とりあえずざっと経過から。
まず、Sonyのサポートからは全くの音信不通で、ちゃんと対応してくれてるのか一切不明です。追加で症状を聞くとか、再現性、そうなるに至ったオペレーション、そもそも難解障害なのであればそういった旨の説明をするなど、いくらでも方法はあるでしょうに。正直、Sonyだからその辺はしっかりしてるのかと思いきや、がっかりですね。マイナス30点。

Facebookのログインは、必ず失敗して英語のページが出てたのですが、今朝から英語のページの代わりに真っ白のページが表示されるようになりました。真っ白のページというか隅から隅まで真っ白の画面。画面遷移の途中みたいな。
いよいよ故障目前かと思い、ブラウザCookieの削除、一時コンテンツの削除、フラッシュメモリの初期化、全体の初期化、リセットボタン、シャットダウンを一通りやりましたが全てダメ。愕然としてPCでSonyの修理のお問い合わせのページを開いたところ、Internet Explorerでないと怒られ、イラッときました。

とりあえず最後のあがきとして、Facebookのダミーアカウントを作ってクリーンな環境で入り直してみようと思いました。PCで今のFacebookの画面を表示したところ、おおっと左上に見慣れない赤い「1」のマークが表示されているではありませんか。クリックすると、「不明な機器がログインしようとしたため、アカウントを一時ロックしている」という旨が表示されました。不具合発生後に何度もFacebookにログインしていますが、初めてのことです。
不明でない機器ではないとボタンを押すと機器の正体を明記しろと言われ、“PRS-T2”と入力してみました。もしやこれでFacebook復活か?と思い、PRS-T2で再度ログインしたら、やはり真っ白な画面に。PCのFacebookの画面の左上にまた赤い「1」のマークが表示されています。…どうやら失敗みたいですね。結果的に3回ぐらい繰り返しましたが、全て同じでした。

不明な機器のログインでロックがかかるのはFacebookの設定なので(初回はそれでもうまくログインできていたのだけどなぁ)、Facebookの設定を一通り見直してみると、連携するアプリの中に"Reader" from Sonyの文字を見付けました。どうせログインできないので、容赦なく削除です。
今度こそ復活か?ということでPRS-T2で再度ログインしたら、やはり真っ白な画面に。

と言うわけで、最初からやっておけばよかったのでしょうが、ログイン通知の設定(前述の、不明な機器がログイン~ってやつ)をOFFして最後のトライ。
…元通りログインできました。無事復活です。一番怪しかったのはログイン通知の設定で、次に一度連携させて残ってしまったアプリの設定でしょうか。とりあえず復活できてよかった。

共通テーマ:日記・雑感