SSブログ

TeraTermショートカット(2011/10/12) [Windows]

TeraTermって便利なのですが、telnetやsshのアクセスのためにホスト名やIPアドレスを入力するのが面倒だったりしますよね。仕事でもよく使う手なのですが、そんな方はTeraTermショートカットを用意しておくとすごく楽になります。
作り方はTeraTermへのショートカット(ttermpro.exe)を作成し、リンク先を下記のように編集するだけです。
"C:\Program Files (x86)\teraterm\ttermpro.exe" /ssh /2 /auth=challenge /user=root /ask4passwd 192.168.0.1

このようなフォーマットだと、
 ・192.168.0.1へsshでアクセスする
 ・sshは Ver.2を使用する
 ・チャレンジレスポンス認証を有効にする
 ・ユーザ名はrootを自動入力する
 ・パスワードは手動で入力するため入力用ウィンドウを表示させる
を意味します。後はこれをたくさん作っておけば、楽ちんですね。オプションはいろいろあるので、もっとカスタマイズできると思います。(同様にtelnet用ショートカットなんかも作成できます)

タグ:TeraTerm

共通テーマ:日記・雑感