SSブログ

gdm起動エラー (FreeBSD 8.2R、2011/06/10) [FreeBSD]

新規でセットアップしているFreeBSDでgdmを動かしたら、謎の連続ビープ音が鳴り続け操作不能になりました。ログには以下が大量に出続けています。最初はサウンドを有効にしていないことが原因かと思いましたがどうも違うみたいです。”pam”とあるので認証系だと思うのですが。
gdm-session-worker[1650]: in openpam_load_module(): no /usr/local/lib/pam_gnome_keyring.so found

・・・なんのことはない。一般アカウントのユーザが一人もいないことが原因でした。gdmはログインできるユーザを選択一覧で出すようになっているので、そこに情報を引っ張ってくる際(/etc/passwd?)にエラーを起こしていたようです。

(追記)
ログインできるユーザを作成したらビープ音は止まって安定したのですが、よく見たら上記のログは出続けてました。しかもログインできない。

(さらに追記)
/usr/ports/security/gnome-keyringをインストールしたら、エラーは出なくなりました。ログインもできるようになりました。

共通テーマ:日記・雑感