SSブログ

イー・モバイル Pocket WiFi(GP01)を買ってみた その1(2011/05/26) [ネットワーク機器]

もともとWillcom派(学生時代のPHSを含めると合計10年以上契約してました)だったのですが、最近のダメダメっぷりにデータ通信系はちょっと見限ることにしました。
PHS回線ではW-OAMを以てしても確保できる帯域が他社と比較して細いのと、諸事情はありますが行き着いた先がソフトバンクのMVNO。ソフトバンクの回線設備の貧弱っぷりは有名ですので、ここだけは契約したくないというとこだったのに。ソフトバンクのMVNOじゃなければ、今回のアップグレードキャンペーン(以下)に便乗したかもしれなかったですね。
http://www.willcom-inc.com/ja/cp/upgrade/index.html
とは行ってもやはりWillcomは好きなので、いつかPHS端末で復帰できたらと思います。

というわけで新回線の候補は二つ。イー・モバイルかUQ WiMAXです。docomoやauといった携帯キャリヤでもよかったのですが、料金プランがあまり良心的でないのと、災害時に混雑しそうだったので主要携帯キャリアは避けました。今回は以下の条件を必須としました。
 ・USBあるいはPC Cardに接続して、WillcomのようにPC用のWAN回線として利用できること
 ・Wifiで簡易無線ルータとして利用できること

回線速度としてはUQ WiMAXが魅力的なのですが、やはりエリアの狭さがネック。試しに実家を調べてみたら、電波は入るが微妙なライン。もともと仕事で地方に行くことも想定の範囲ですので、今回はイー・モバイルを契約することにしました。
そうなると契約する端末はPocket WiFi(GP01)、これっきゃないですよね。というわけで早速秋葉原へ。

その2へ続く。
タグ:EMOBILE

共通テーマ:日記・雑感