SSブログ

D945GCLF2 BIOSアップデート その5 [家庭内サーバ]

BIOSバージョン0171に上げました。

でもあれれ? 以前はISOイメージに焼いてバージョンアップできませんでしたっけ? なんかその方法が取れなくなっているような。仕方ないのでブータブルフロッピーディスクに詰め込んでアップしようと思ったのですが、BIOSイメージが大きすぎてフロッピーディスクに収まりきらない状態。
仕方ないのでIntelのページに書いてある通り、USBフラッシュメモリにブータブルフロッピーディスクから抜き取ったブートイメージを突っ込んでいざ起動!
http://www.weethet.nl/english/hardware_bootfromusbstick.php

って起動しない。手元のメインPCではちゃんと起動したのに。BIOSでブート順序等を変えてもダメ。なぜかハードディスクのFreeBSDが起動してしまう。いい加減にしやがれD945GCLF2。(そもそもこのBIOSって、ブートセレクタって付いてないの?)
とまぁ、手持ちのUSBフロッピードライブからはうまく起動するみたいなので、USBフロッピードライブ+USBフラッシュメモリを同時挿しで起動したところ、USBフラッシュメモリがC:として認識されました。C:に移って、
ipflash2 /p LF0171P.BIO

で、更新ツールは問題なく起動しました。

と、またいつものChecksum errorと言われるので、同じことを繰り返すこと4回。4回目には正常に動作し、無事BIOSは更新できました。
タグ:D945GCLF2

共通テーマ:日記・雑感