SSブログ

文官と武官 (2008/12/25) [ヴァルキリーの辞書]

元来は中国における官吏の分類に関する概念であり、軍事をつかさどる官職を武官、文治をつかさどる官職を文官として、両者の待遇や服制を区別したものである。 from Wikipedia

そういうことらしいです。
で、つまり何が言いたいかというと、キャラクターの特色付けについてです。一般に、魔法使い系のキャラクターは頭が良く、戦士系のキャラクターは頭が悪いという特色付けをされることが多いと思います。
しかし、一言に頭が良いと言っても、文官の頭の良さと、武官の頭の良さは異なるのです。

文官の頭の良さとは、政治力や知識力をイメージして下さい。一方、武官の頭の良さとは、嗅覚や経験、戦闘における洞察力をイメージしてみて下さい。実は前者と後者には関連性がないことに気付くと思います。
つまり、どんなに政治力や知識力がある知識人であっても、戦闘においては「馬鹿」ということも十分にあり得るということです。このあたりのキャラクターへの特色づけは、どうやってパラメータで表現すればいいんでしょうね。まだ自分でも答えは見つかっていません。

共通テーマ:日記・雑感