SSブログ

Chromebookをバージョンアップする その3(2021/09/21) [Android&スマホ]

93系にバージョンアップできたので、使い勝手の違いなどについて。
基本的には差はありませんが、一番最初に気付いたのがランチャーの挙動です。アプリランチャーは、下から二本指スワイプで引き出すのですが、
 引き出す際の挙動:二本指で↑方向にスワイプ x 2(1回目は検索窓の立ち上げ)
 引き出してからの挙動(スクロール):二本指で↓↑方向にスワイプ
となります。

ランチャーは通常、以下のように上下に複数ページから構成され、引き出した後の初期位置は1ページ目にいます。
 [ 1ページ目 ]
 [ 2ページ目 ]
 [ 3ページ目 ]
20210921_Chromebook_Lancher_01.png


挙動が変わったのはここで、バージョン81ではそれ以上ページがない方向にスクロールしようとすると、ランチャーが閉じてしまっていました。
ランチャーの初期位置は1ページ目ですから、二本指スワイプを流れ作業で↑↑+↑と3回実施してしまうと、1ページ目の上にスクロールする動きとなり、ランチャーが閉じてしまいます。つまりランチャーが開いた後、スクロールが必要な場合は必ず↓方向にスクロールする必要があり、↑↑+↓という反転動作をする必要がありました。

また、アプリを探してスクロールしている際、自分が何ページ目にいるかなんてあまり意識してしませんから、しばしばページ外になってランチャーが閉じてしまっていました。閉じてしまうと最初からやり直しです。
この仕様がかなり不便だったのですが、93系ではページ範囲外にスクロールしてもランチャーが閉じなくなりました。この挙動の見直しにより操作がかなり楽になりました。


それ以外の変化としては、よりGoogle Chromeブラウザがベースエンジンとして機能しているように感じられます。
・Gmail → Google Chromeブラウザのタブで起動(個別アプリをインストールする必要なし)
・YouTube → Google Chromeブラウザのタブで起動(個別アプリをインストールする必要なし)
・Twitterアプリ → Google Chromeブラウザ上の表示と一緒(個別アプリをインストールする必要なし)
といった感じです。コンパクトで良いと思います。



タグ:Chromebook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。