SSブログ

スカッとゴルフ パンヤ 「ログインサーバに接続できません」 (2010/11/26) [ゲーム]

スカッとゴルフ パンヤを、初めてやりました。なかなか楽しかったです。
昨日、たまたま早く帰れたこともあり、友人とまたやってみようという話になったわけですが、どうもおかしいのです。友人は問題なくゲーム内にログインできているのに、私は「ログインサーバに接続できません」と表示され先に進みません。先日プレーした際は、問題なくできていました。
とりあえず、原因究明のための切り分けです。

(1) 怪しいフリーソフトを終了させてみる
 何が怪しいのか分かりませんが、とりあえず先日プレーした際に起動していなかったアプリケーションを全て終了させました。 → ログインサーバに接続できません
(2) パソコンを再起動してみる
 Windowsだと常套手段ですね。 → ログインサーバに接続できません
(3) OSを変えてみる
 常用しているのはWindows7ですが、XPのパソコンも存在するためXPで同様にインストール・起動してみました。 → ログインサーバに接続できません
(4) 会社を変えてみる
 実は、スカッとゴルフ パンヤはオリジナルを@gamesで提供していますが、ハンゲームにも提供しています。今までは@games側でログインを試していたため、ハンゲーム側で同様にインストール・起動してみました。 → ログインサーバに接続できません
(5) DNSサーバを最新にする
 うちはローカルにDNSサーバが存在するため、もしかしたらルートサーバの情報が古かっただけかもしれません。ルートサーバの情報を更新してみました。 → ログインサーバに接続できません
(6) DNSサーバを変えてみる
 ISP提供のDNSサーバだとどうでしょうか? → ログインサーバに接続できません

ここまで来ると難解障害ですねぇ。友人は問題なくログインできているため、ISP側で個別接続制限でもしているのでしょうか。ちなみに障害報告には同様の事例は一件もありませんでした。

(7) 複合要因で試してみる
 XPパソコンに@gamesのクライアントを新規インストールしてみました。このパターンでは、インストール終了後にパッチ当ての動作を行うようです。…と、パッチがうまくあたりません。ファイルをダウンロードしようとして失敗します。
 と、ここに来て閃きます。そう、我が家で立てているHTTPプロキシです。ここまで調査して異常が判明できないということは、我が家ならではの何かに原因があると思った訳です。しかしパンヤにはプロキシを設定する項目なんてありませんから、とりあえず怪しいと思われるIEのプロキシを外してみました。
 ゲーム内部のログインにIE指定のプロキシサーバを経由しているとは夢にも思いませんでしたが、ビンゴ! パッチが当たるようになりました。Windows7でも同様にプロキシを外してみたところ、無事ログインまでできるようになりました。

うちのsquid、変な設定してたかなぁと。制限しているとしたら、接続先ポート??

共通テーマ:日記・雑感