SSブログ

ゲームレビュー 『帽子世界』 for Windows (2013/02/18) [ゲーム]

ファイナルファンタジー2は自由度が高くて好きですね。広い意味で同系列に位置する自由度の高いゲームとして、ロマンシング サ・ガや、サガフロンティアが挙げられます。
そんな中で見付けた窓の杜の「帽子世界」の記事。ゲームシステムはしっかり作られていそうなので、プレーしてみることにしました。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20130215_587819.html

20130218_0003.jpg
ゲームシステムは思ったよりしっかりしていました。というより、失礼な表現かもしれませんがちゃんと遊べます。こういった自由度の高いシステムはバランスの調整が難しく、調整が甘いと良い意味でも悪い意味でもステキなゲームになってくれたりします。(自由度が高すぎ、序盤でラストボスを撃破できるぐらいまで成長できてしまう、など)
中終盤までゲームをプレーしてみましたが、ゲームバランスの悪さは感じませんでした。(むしろ良くできていると思います)

20130218_0011.jpgゲームのシステムはめちゃめちゃロマンシング サ・ガにインスパイアされてますね。特に武器の系統や熟練度、技の閃きや見切り、戦闘時の前列・中列・後列など。ロマンシング サ・ガが好きな人は、より十二分に楽しめると思います。(技の名前も、乱れ雪月花やらスカイドライブやら…)
ゲームの流れとしては、キャラクターを成長させながら様々なワールドを攻略していくといった感じです。各ワールドには管理者がおり、管理者の証として帽子を有するという…とまぁ、細かい話は説明が面倒なので、実際にゲームをプレーしてみて下さい。

キャラクターのパラメータはHP(ライフ)やMP(ソウル)、戦闘能力値があり、戦闘中に勝手に上昇します。自分と敵の強さの差を見ており、能力差が大きい場合(=自分が弱い場合)は成長しやすくなっています。
武器や防具、アイテムは全て材料から制作します。お金の概念はなく、敵のドロップやフィールドに散乱している材料とクリスタルを消費して制作することになります。また、クリスタルについてはキャラクタースキルの強化にも必要となります。

20130218_0005.jpg
単純に遊んで楽しむというだけであれば、ゲームの難易度は高くないと思います。
・デスペナルティーが一切ないこと
・オートマッピング完備されていること
・敵が可視化されていて、ジャンプで飛び越えれば戦闘を回避できてしまうこと
・HP回復の手段が複数用意されており、かつ、回復にそれほどコストを要しない(手軽である)こと
・ロマンシング サ・ガ風だが戦闘回数に制約がないこと(エンカウント数に応じて敵が強くなることがない)
・ゲームの世界観が明確で、ゲームを進める上での目的がはっきりしていること
など。それでいて自由度はちゃんと維持されています。技や魔法はスキルツリーにポイント振って技能を強化していきますが、全てのキャラクターで共通になっており、装備の制約もありません。
ただ、私の環境ではごくまれに不正なエラーが発生してゲームが落ちてしまいます。何度も発生するので、ゲームをプレーしたバージョンは若干不安定かもしれません。(私のWindows7環境が悪い可能性もあります)
なお、後述するようにニヤッとする演出(?)も盛りだくさんなので、元ネタを知っていれば楽しさ1.5倍かもしれません。

Final○antasy6の魔列車?
20130218_0012.jpg


ゲゲゲの鬼○郎のバックベ○ード?
20130218_0013.jpg


イ○ロー?(笑)
20130218_0007.jpg

タグ:レビュー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。