SSブログ

Windows10を再インストールする その1(2022/08/11) [Windows]

今のWindows10をインストールしてから約3年、だいぶ腐ってきてるんですよね。今分かってる不具合として、
・プロセスが張り付いて、たまに電源シャットダウンに失敗する
・エコモード設定なのに、CPUクロック周波数がブースト状態で高止まりする
・待ってもスクリーンセーバーが発動しない
・待ってもディスプレイの電源OFFが発動しない
などが挙げられます。

スクリーンセーバーが発動しないのもそうですが、CPUクロック周波数が高止まり(常時ブースト)するのもいかがなものかと思います。まあ、こういうときは思い切ってクリーン再インストールするに限りますね。

うちの環境はCドライブ(SSD)がシステム領域で、データ関連はDドライブ(HD)に分けているので、基本的にDドライブにデータを退避させて、Cドライブをフォーマットして再インストールすれば、比較的すぐにリカバリできます。

再インストールするときは以下を心がけると良いでしょう。
・ドライバ関連は最新のものを収集し、USBフラッシュにいれておく
・アプリの再インストールに必要なインストーラも同上(特にzip圧縮を展開するアーカイバなど)
・Google IDとパスワードなど、インストール初期に必要となる認証情報もメモっておく
といったことを準備しておけば、比較的スムーズに再インストールを行うことができます。

私の今の環境も、ほぼ半日で以前の環境とほぼ同等に復旧できています。


タグ:Windows
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました