SSブログ

Chromecastを買ってみた その2(2022/03/28) [雑記]

私は楽天で探して購入しました。4000円弱ぐらいでした。
なお、届いた箱はおもちゃ並みにコンパクトでした。
20220317_Chromecast_02.jpg

Google Homeでのセットアップ方法を書いた紙が入っていますが、正直なところ途中で分からなくなりました。Google Homeアプリがアップデートされ、紙と最新アプリの設定方法が変わってしまっているのではないかと思われます。
ただ、なんとなく設定してなんとなく使えてしまいました。そんなに難しくはないです。おそらくどこかに修正版のマニュアルが公開されているものと思われますが…

スマホ画面の投影や、Chromebookの画面投影も成功しました。PCはGoogle Chromeブラウザの設定メニューに「キャスト」というのがあり、これを選択することでPC画面を投影することができます。嬉しいことに、ブラウザタブのキャスト(投影)だけでなく、Windowsデスクトップのキャストも可能であり、簡易プロジェクタとして機能します。
PCで再生するYouTubeについては画面右下に「テレビで再生」というボタンがあり、これでテレビに映すことができます。

試してはいませんが、Google Homeに以下のような一覧があるのでNetflix等をスマホ -> テレビに映すことができるものと思われます。
20220317_Chromecast_03.jpg


一つ注意事項としては、ブラウザで表示させたYouTubeを「テレビで再生」するボタンを押した際、以下のような事象が発生しました。
・テレビに映して見たはずの動画が、パソコン側で新着動画一覧に表示される(内部履歴に残らない?)
・ブラウザブラグインの広告ブロックが機能せず、広告が表示される

とまあそんなところです。最近の高価なテレビだと直接YouTubeを見られるようですが、使い慣れたパソコンのインタフェース(検索など)を使いたいのであれば、Chromecastはかなり使えると思います。



タグ:Chromecast
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。