SSブログ

MNPを検討する その7(2020/07/20) [Android&スマホ]

その5で書いたとおり、SIMの仕組みは「スマホ本体は個人の所有物、電波はレンタル」という考え方になります。そのためスマホ本体は、
・SIM業者から新規で買う
・SIMフリー端末を新規で買う
・中古品(白ロム)を買う
・今現在自分で使っているスマホを使い回す
といった自由な選択肢があります。

ただ、一つ気をつけないといけないのは、スマホ本体には対応バンドという概念があります。一言で言えば対応している通信規格ですね。これがSIM業者の提供する電波に対応していないと、そもそも使うことができなかったり、使えても電波が入りづらいといった現象が発生します。
そのため、ここは事前に入念なチェックを行う必要があります。その5で「格安SIMの電波にはdocomo系列、au系列、softbank系列という系統がある」と書きましたが、今現在使用しているスマホを使い回す場合、同系列の電波を選ぶのが無難です。

例えば私の所持しているソニーモバイルコミュニケーションズのau Xperia XZ1 SOV36ですが、もともとこれはXZ1という共通型名があり、docomo版はXperia XZ1 SO-01K、softbank版はXperia XZ1 701SOとなります。

確かにカメラやCPU、メモリは共通ですが、実は対応バンドに差異があり、docomo版とau版は、softbank回線に必須とされる「Band 8」に対応していないため、softbank系列のSIMを挿してもまともに動作しません。

これらはSIM業者が動作確認済み端末のリストを公開していたり、有志がWebに情報を掲載してくれているので、参考にしましょう。
まあお分かりの通り、私が今使っているau Xperia XZ1 SOV36を使い回す前提であれば、softbank系列であるY!mobileは選択肢から外さなければならない訳です。(理由は上記の通り)

この時点で実質、UQ mobile(au系列)しか選択肢がないということですね。


その8へ続く。

タグ:MNP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。