SSブログ

MNPを検討する その5(2020/07/19) [Android&スマホ]

で、テザリングでauに通信を集中させるスタイルですが、大手キャリアは通信料が高いのでauでなくても良いのでは?という考えに至ります。
いわゆるMVNO(仮想移動体通信事業者)ですね。格安SIMとも呼ばれます。

SIMの仕組みは、「スマホ本体は個人の所有物、電波はレンタル」という考え方で、どの電波をレンタルするかSIMで管理・区別しています。通信事業者が提供するのは、基本的には「電波(≒SIM)」となります。
格安SIMとは、(サービスや品質を限定することで)電波を安価に提供している通信事業者のSIMを指します。

ユーザはスマホのSIMを差し替えることによって、自由に電波を選ぶことができます。複数のSIMを同時契約して、必要に応じて差し替えることもできます。
原理的には、海外では海外の通信事業者のSIMを契約して挿すことによって、現地の通信環境を安価に使用することもできます。

さて。仮に格安SIMに乗り換えるとして、どこのSIMにするか?が、大きな検討材料となります。
格安SIMの通信業者は自前で通信設備を持っておらず、大手キャリアから電波をレンタルしているので、格安SIMにも厳密にはdocomo系列、au系列、softbank系列という系統があります。
なお、スマホ本体のスペック(対応バンド)によって、使える系列が制限される場合がありますので、このあたりは要注意です。(調べればちゃんと出てきます)

以下、主要な格安SIM業者を記載します。
・Y!mobile
・UQ mobile
・BIGLOBEモバイル
・OCN モバイル
・mineo
・IIJmio
・イオンモバイル
・楽天モバイル
などなど

その6へ続く。

タグ:MNP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。