SSブログ

MNPを検討する その1(2020/07/19) [Android&スマホ]

マイナポイントの影響で、MNPをマイナンバー・ポータビリティと言ってしまいそうですが、正しくはモバイル・ナンバー・ポータビリティです。自分の電話番号を維持したまま、他社に乗り換える仕組みですね。

先日、auショップに行ってきました。基本的に自分で一通りできてしまうので、機種変更ぐらいしか行くことがないのですが、その時は修理対応でした。まあ、修理対応といっても壊した訳ではなく、経年劣化した電池パックの交換でした。(ちなみに私は大切に扱う派なので、外観は傷一つない購入直後のような超美品です)
時間予約して行ったのですが、前の人がなかなか終わらず30分以上待たされました。別に怒りとかそういう野暮な気持ちは沸かなかったですが、純粋に
 ・こんなご時世(コロナ)でも、窓口は全部埋まってフル回転してるな
 ・店員(社員)は一生懸命説明していて大変そう
 ・説明を受けている人達(お客)は、ちゃんと理解しているのかな(たぶん理解できていない)
 ・チェック項目や同意事項の署名の多さは、後で文句を言ってくる人が多いのだろうな。半分はクレーム処理商売なのかな
 ・待たされている感じがまるで病院の待合室だな
 ・店員の説明はすごく丁寧。教育もしっかりされている。さすがau
といった心証でした。

私は多少の技術的知識もあり、ショップのサポートを必要としませんが、よく分からない人達にとって、ここまで手厚くサポートしてくれるショップの存在は本当に心強いものですね。

で、ふと思った訳です。
auに高い通信料を払っている訳ですが、これは設備費ではなく、サポート人件費が大半なのではないかと。サポート費といっても私自身はほとんどサポートを受けていませんから、実質他人にお金をばら撒いているようなものではないかと。
ここで「格安SIM」という言葉が頭を過りました。

その2へ続く。

タグ:MNP
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。