SSブログ

auひかりのホームゲートウェイを置換する その2 (2017/01/18) [ネットワーク機器]

やっぱダメでした。残りの5%でやられました。

どうやら、下記条件に加え、
・WANインタフェースのMACアドレス認証をやっている
・IP電話を使う場合、さらに証明書認証をやっている

「一定時間(18~24時間?)毎に、EAP認証(おそらく証明書認証)が行われる」

という条件もあった模様。そんなの聞いてないですよ。
ケーブルを差し替えて一度認証を通してしまえば1日弱は安定し使えるのですが、都度差し替えるのは非常に面倒です。はい、太刀打ちできません。確かにそういう観点(キーワード)で調べれば情報がでてきますねぇ。皆さん挫折しているようですが。

L2スイッチを改造して無理矢理接続している強者もいるようですが、EAPOLフレームは基本的にLANスイッチ自身が吸収してしまうフレームのため、非常に扱いにくいことこの上ないのです。困った。

取り急ぎ報告まで。
タグ:cisco auひかり
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。