SSブログ

お名前.com VPSが重い (2015/05/08) [仮想化]

お名前.comのVPSサーバで構築しているメールサーバが急に(ゴールデンウィークあたり?)重くなりました。具体的にはAPOPでメールを受信しようとすると5分ぐらい接続中と表示され、やっとメールが受信できるような状態です。このまま放置する訳にもいきませんから、Let's 切り分けです。

1. 何はともあれsshでログインする
ログや状態を見ないことには何も始まりません。まずはsshで接続です。と、ここでもなかなかsshのパスワード要求プロンプトが返ってきません。APOPと同様に5分ほど待たされた結果、やっとプロンプトが表示されました。一度、ログインしてしまえば、後のレスポンスはもっさりすることはありません。

2. ログとtopの確認
/var/log/messagesや、topコマンドの結果を確認します。異常を示すログや、CPUを占拠する異常なプロセスもありませんでした。残りメモリも十分にあり、怪しい要素は見当たりませんでした。

3. 何はともあれ再起動
ちょっと荒っぽいですが、再起動させます。再起動は、影響範囲と後処理が明確になっている場合であれば、とても有効な手段です。逆に影響範囲が広大であったり、後処理が不明・面倒ならば避けて通るべき道です。

4. 再起動後のsshログイン
再起動してもAPOPやsshが重い現象は変わりませんでした。つまり、めちゃめちゃ重い処理を奔らせている他のユーザが存在するかもしれないといった特殊な条件を除けば、個人に割り当てられているVPSのCPUやメモリリソース的な問題ではないということが言えます。

5. ssh時のキーレスポンス
これは意外と重要です。ハードリソース的な問題でないというのであれば、ネットワーク品質に異常がある可能性もあります。特にTCPの再送が多発するような状況になっていれば、sshのキーレスポンスが遅延したり、ムラが発生したりします。これも問題ありませんでした。

ここまでの切り分けで、ハード的にもネットワーク品質的にも問題がなさそうということが分かりました。まぁ、このあたりでDNSまわりが怪しそうという予測は立てていました。
sshやメールサーバといったセキュリティ要素を伴うサーバプロセスの場合、接続相手の名前引きを行うことがあります。そのあたりの名前解決がうまくいってないのではないかという推測です。

6. 「確認くん」で自IPアドレス、ホスト名の確認
確認くん(http://www.ugtop.com/spill.shtml)は、漏れ出た環境変数を確認するためだったりと、アングラ系ではそこそこ有名かと思います。私は昔から自宅サーバを立てていましたので、外からの接続確認(IPアドレスチェック)のためによく使用していました。
ここでは自分自身のIPアドレスとホスト名が表示されますので、メモしておきます。

7. 汎用DNSサーバでIPアドレス、ホスト名の逆引き・正引き
(特に海外に)無料でDNSの逆引き・正引きを調べさせてくれるサイトがあります。ここでは先ほどのIPアドレスやホスト名をチェックします。レスポンスがタイムアウトやエラーとなる場合ですと、きちんとDNS登録できていない可能性があり、ISP(インターネットサービス)に文句を言うべきです。
今回のような場合は、ゴールデンウィーク頃を現象発生の境目としているため、下記については予め確実にしておくべきです。
・ネットワークの接続仕様変更(今後、正引きできなくなります、など)のお知らせがないことを確認する
・以前の正常に接続できていた状況と今の状況の差分を、明確にする(変更されていない点だけではなく、何が変更されているかを含む)
しかし、逆引き・正引き共に瞬時にレスポンスがあり、いずれも正常でした。

8. FreeBSDのresolv.confの確認
DNSはお名前.comの提供するDNSサーバを登録していますが、永久的に存在するものでもありません。世代交代として、変更されることもあります。DNSを設定したのは1年以上前ですから、最新のVPS環境ではIPアドレスが変わっているかもしれません。それを確認しに行ったら…ドンピシャでした。てか、そんなメール来てたっけなぁ?
というわけで、resolv.confを編集して事なきを得ました。

=====================================================
一部DNSサーバーの提供終了のお知らせ 2015/03/19 16:21
この度、VPS(KVM)にて提供しておりました一部DNSサーバーを
提供終了させていただく運びとなりました。

■提供終了日
2015年4月30日(木) 16:00

■変更前のDNSサーバー
A.A.A.A
B.B.B.B

■変更後のDNSサーバー
C.C.C.C
D.D.D.D

resolv.confを手動で書き換えているお客様におかれましては、
変更後のIPアドレスへ改めてご設定くださいますようお願い申しあげます。

お手数おかけいたしますが、何とぞご理解ご協力のほどお願い申しあげます。
=====================================================
タグ:VPS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。