SSブログ

そこはかとなく [雑記]

■muninが動かない
先日、muninがバージョンアップ(2.0.16)され、portsで最新にしたところ動かなくなりました。
not a reference at /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.14/Munin/Master/Utils.pm line 863

依存関係の頭から再インストールしたり、optionを消してから再インストールしたけど全くダメ。環境が腐ってるのかなぁと思い、ちょうどFreeBSD 8.4Rがリリースされたので、テスト目的でOSを新規インストールしその環境でmuninをインストール。やっぱ同じでした。…というわけで環境依存ではないらしく、放置。

■UPnPのお話
FreeBSDをルータとして構築し、UPnPをうまく動作させるためにMiniUPnPを導入するといった記事はたくさん見つかりました。でも知りたいのは、FreeBSDをクライアントとして動作させ、ローカルファイアウォールを設定している場合の穴開け方法。どこかに何か資料ないかなぁ。

タグ:munin
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。